こんにちは、『龍ケ崎市の歯医者さん、さとる歯科』です。
皆さんは歯の治療や音が怖いとか、器具が口の中に入ると「おえっ」となって歯医者に行けないという方もおられるのではないでしょうか。 そうした歯科恐怖症になってしまうとなかなか治療が進まないですよね。
痛みを感じずに治療出来たら良いと思いませんか。
今回はそんな無痛治療についてご説明したいと思います。

無痛治療とは
通常の歯の治療には痛みのある歯肉に麻酔を直接注射して治療を行いますが、無痛治療の場合は静脈内鎮静法により麻酔薬を点滴で腕の静脈に投与します。
これにより無痛治療はうっすらと意識はあるものの、ほぼ眠っている状態で治療が終わっている治療法です。(麻酔の震度の調整でうっすらと意識のある状態からぐっすりと眠っている状態まで調整可能です。)
治療中は意識がない状態、または眠ったような状態で治療をお受けできますので、治療に関係する痛みや恐怖、器具が口に入る不快感を感じることなく治療できます。
抜歯や虫歯を一気に治す際に有効な麻酔方法となります。
しかし、静脈内鎮静法が効きにくい患者様や障害をお持ちの方もおられます。
また1回に全顎的に多くの歯の治療(口腔外科手術、全額的なインプラント手術等)による長時間の治療が必要な場合もあります。
そうした際には全身麻酔による意識がない状態での治療を行うことが出来ます。
こんな方におすすめ
- 治療に対しての不安や緊張がとても強い
- 治療している際の器具の音が怖い
- 麻酔が苦手
- 痛みや歯医者さんでの治療に弱い
- 器具が口に入った際におえっとなる
- 精神障害をお持ちの方
- 通院の時間がないetc
上記に当てはまる方はきっと歯医者に対するストレスのため通院を敬遠しているのではないでしょうか。
そのように通院を引き延ばすために歯の状態がより悪くなり、結果として症状が悪化しより不快な治療が必要になることもあります。
そのようにならないためにも無痛治療で快適な歯の環境を整えましょう。
メリット
痛みがなく歯の治療ができます。
麻酔が切れることはありませんので治療中に痛みや不快感を感じずに治療できます。
麻酔が覚めた後も、治療中の記憶はありませんので歯科恐怖症の方にも安心して治療できます。
また通院回数を減らすこともできます。 1回の治療時間を長くし、一気に治療を進めることができますので、何度も通院するのが難しい方や、歯科恐怖症の方が少ない通院期間で治療をお受けできます。

龍ケ崎市の歯医者さん、さとる歯科ではさらに詳しく無痛治療についての相談が受けられます。
歯が健康であること。
患者様にいつまでも健康でいてほしいをモットーに皆さんのお出でをお待ちしております。